2007年03月27日

レイクサイドで立ち止まった日

ハイサイ、「男はやっぱり顔だよね~」と言う女性の言葉に過剰な反応を示すタールマンです。

あ、いや、別に自信があるわけじゃないですYO!





深夜、ボーッとしていたらケーブルテレビで「レイクサイドマーダーケース」が始まったんで、明日は朝から仕事なのになぁと呟きながらも、最後まで見ちゃいました。

レイクサイドマーダーケース

東野圭吾原作のミステリーで、山奥の別荘で殺人事件が起こってしまい、さぁ大変って感じの内容なんですけど、「見終わった感想をひと言お願いします」と、マスコミに訊かれたので、こう答えました。









































「宇宙戦争みたいだったね」











主人公の役所広司は、若い女性と不倫したり、家族とは別居中のくせに子供の教育については理想論(その先に具体的な案は無し)を並べたりと、言わば大人になれない大人。

こういう男、最近多いよね。女性の皆さんは気をつけてくださいね。

役所広司の奥さん役の薬師丸ひろ子(チャンリンシャン)にも、ダメな役所広司に言い放つ、こんなセリフがありましたよ。

「あなたは自分のことしか考えない男。こんな男を好きになった私が悪いの!」




・・・・

ほら、身に覚えのある殿方、いるでしょ?女性にそんなこと言わしちゃいけません。



で、「宇宙戦争」のトム(クルーズ側)も、そんな男なんです。
離婚しても、家の中に車のエンジン置いたり、スポーツカーで走り回ったり、子供とのキャッチボールでもムキになったり。

多分、そういう男は恋愛中は魅力的なんでしょうが、結婚して子供が出来れば、ボロが出てくるのでしょう。そして、薬師丸ひろ子(カイカン)のあのセリフに繋がるワケですよ。




しかし、役所広司は殺人事件をきっかけに大人になるんです。忌み嫌っていた、子供の「お受験」を真っ向から真剣に受け止める。(これが良いのかは別として)

トム(クルーズ寄り)も、宇宙人襲来をきっかけに、父親の自覚が出てくる。


殺人事件や宇宙人襲来が、ふたりにとっての(かなり遅めの)「通過儀式」だったのです。




女性には「生理」という肉体的に分かる通過ポイントがありますが、成人式が単なるパーティーになってしまった現在、甘やかされて育った世の男たちはこういうカタチでしか大人になれないのでしょうね。















え?ボクですか?ボクは大人の中の大人ですよ。悪いけど。アダルト・オブ・アダルト。

30超えても実家だから、お金はDVDと酒と本とCDに消えていくし、週末は朝まで飲んでるし、平日飲んだ日は会社遅刻するし、会社ではあまり仕事しないし、ホラー映画には詳しいけど税金とか保険とかの知識はゼロだし、ネクタイはいまだに締めれないし、料理と洗濯はお母さんがやってくれるし・・朝は妹に起こしてもらうし・・・洋服も妹に選んでもらうし・・・・おばーはたまに小遣いくれるし・・・・・

































ヒドイよね・・・

ホント、ヒドイよね・・・・































あ~あ、宇宙人、攻めてこないかなぁ。






















そしたら、そしたらね、先生、ボクも大人になれるんでしょ?








気が付けば30オーバー。昔、夢見ていた、おぼろげなボクはもっと凄いぜ。凄いぜ。今でも・・・

大人になれない大人の人口比率、全国イチの島(多分)、沖縄の動画情報満載のサイト「おきなわBBtv」はこちらからどうぞ!


同じカテゴリー(デイ・オブ・ザ・デッド)の記事
笑いの神、降臨
笑いの神、降臨(2007-03-16 10:38)

人類滅亡の日
人類滅亡の日(2006-12-06 12:21)


この記事へのコメント
宇宙人なんかせめてこなくても大丈夫!

結構大人のフリでなんとかなるよ。


(子供っぽいところが好きと言われたい/36歳・那覇市在住)
Posted by Bansuri at 2007年03月27日 13:37
俺は元祖コドナ♪
知ってる??コドナだよコ・ド・ナ・♪
永遠に大人になることを神に拒否った人間w
早く死にたい・・・
Posted by じょいす at 2007年03月27日 13:45
>上の先輩ふたり
もの凄く説得力のある、重いお言葉を頂戴いたしました。
誠にありがとうございます。心の何かがスッキリした気持ちであります。
小生、大人になるため精進して参る所存であります。
Posted by タールマン at 2007年03月27日 14:42
深いですね~・・・
おれが思ってる大人になれる日は来るのだろうか・・・
Posted by haru at 2007年03月27日 18:57
子供の自分を隠す事無く生きれる事が大人なんだって!
じゃあオレおとなだー!やったやった!
たーるまんもおとなだね!
Posted by しゅう at 2007年03月28日 15:47
>haruさん
>おれが思ってる大人になれる日は来るのだろうか・・・
イメージが現実を超えないまで大人になれないね。そしたら怖いもの無しさ!誰だって(この先自粛)

>しゅうさん
>子供の自分を隠す事無く生きれる事が大人なんだって!
これが本当なら、ボクはとんでもなく大人ってことになりますよ。これでいいのだろうか。あ、これは罠だ!罠に決まってる!
Posted by タールマン at 2007年03月28日 21:44
だよね~
俺に足りないのはイマジネーションだよ・・・
日々の妄想で鍛えないとな~
Posted by haru at 2007年03月29日 16:19
うん うん いいよ・・・


大人になるまで見守ってあげる


ゆっくり大人になりなさいな









ちなみに朝まで徘徊するのが当たり前の人は大人でも小人でもなく社会不適合者ですから(*^.^*) 安心めされよ
Posted by カネキ at 2007年03月30日 02:40
>haruさん
イマジネーションがあれば、どんな現実だって怖くない。来てみやがれ、現実!オレの彼女は仲間ユキエだ。文句あるか現実?

>カネキさま
あなたに見守れて大人になりたい。否、むしろ、あなたの手引きで大人になりたい。
Posted by タールマン at 2007年04月04日 19:57
宇宙人がせめて来ても変われないと思いますよ。きっと。もっとひどくなるかも。。。
Posted by ましこ at 2007年04月05日 21:11
>ましこ
いや。オレは変われるね。悪いケド。宇宙人さえ攻めてくれれば。それ以外なら変われないが。
Posted by タールマン at 2007年04月13日 13:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
タールマン
タールマン
◆タールマン
◆沖縄生まれ
◆沖縄育ち
◆悪そうな奴はだいたい友達
◆マイク握ればマジナンバーワン
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人